歳時記

「まだ2週間」という思い

投稿日:

 昨日は、佐倉市空手道連盟主催の「合同稽古と鏡開き」。
 夕方から新宿の中華レストランで、昇空館支部長新年会。
 正月からこっち、締め切りがあったり、仕事の打ち合わせがあったり、保護観察対象者の来訪や往訪があったり、何となくめまぐるしい日々が続き、年が明けて、まだ2週間しか経っていないことに驚く。
 
「1年が経つのが早い」という思いと、「まだ2週間しか経っていない」とう思いは相反するもの。
 これはどういうことだと、しばし考え、
「人間は身勝手なもの」
 と結論する。
 要するに、その時々で、整合性のない不満を口にするということである。
 今日は午後から九十九里の温泉健康ランドへ出かける。
 のんびり湯船につかるのは愚妻だけで、私はノートパソコン持参。休憩室で、せっせと原稿書きだ。
 天気予報は雨。
 雪になるかもしれないという。
   

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.