歳時記

ポジティブな考え方

投稿日:

「腰を落とせ!」
 と稽古のときに口を酸っぱくして注意するがダメ。
「何度、同じことを言わせるんだ!」
 と怒鳴っていて、ふと思った。
(なぜ、注意しても腰を落とせないのか?)
 問題の本質は「腰を落とさないこと」ではなく、「腰を落とせないこと」にあるのだ。
 ここを解決しなければ、どんなに怒鳴っても、腰は落ちないことになる。
 同様に、
「くよくよするな」
 と励ましても、悲観的な人はくよくよするもの。
「なぜポジティブシンキングができないのか」
 ということを念頭に置いて励まさなければ、本当の意味で励ましにはならないということなのである。
 相手によって違うが、ネガティブに物事を考える人は、「毎日、晴れた青空」を期待する人ではないか。
 ポジティブに考える人はそうではなく、人生を「晴れて、曇って、雨降って」と、とらえる。
「思いどおりにいかないのが人生」
 というところからのスタートなのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.