歳時記

大人化する子供たち

投稿日:

 昨日、九十九里の仕事部屋に来て、温泉健康ランドへ出かけた。
 日曜日とあって、小学校一、二年くらいの女児が何人か父親と男湯に入っていたが、女児たちは風呂から上がるとドライヤーでしっかり髪を乾かしている。
 その仕草が、まるで年ごろの娘さんのようで、思わず唸(うな)った。
 何を唸ったかと言えば、若者はどんどん幼児化しているというのに、幼児はその逆で、
「どんどん大人化しているのではないか?」
 という思いに唸ったのだ。
 夜、魚料理屋で、愚妻にそのことを話すと、
「カッコばっかり大人化しているんじゃないの」
 熱燗をグビリとやって、気のない返事をした。
 確かにそうかもしれない。
 子供たちは確かにおしゃれになった。
 カッコばかりじゃなく、頭のなかもおしゃれになって欲しいと、わが身を棚にあげて思ったのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.