歳時記

〝政治ごっこ〟の幕開け

投稿日:

 平沼赳夫氏らによる新党の名前が発表された。
《たちあがれ日本》
 という名称だそうだ。
 そこで、改めて新党の面々の年齢をチェックすると、
(頑張るんだなァ)
 という気持ちになってくる。
平沼赳夫氏  69歳
与謝野 馨死 72歳
園田 博之氏 68歳
中川 義雄氏 68歳
藤井 孝男氏 67歳
 私など、そろそろ社会からリタイアしようかと考えているのに、最年少の藤井氏でさえ、私より7歳年上。
 それでいて新党を旗揚げし、政界で勝負していこうというのだから、これはもう感心するしかないのである。
 ただ、失礼ながら、この年齢構成では「横になろう日本」ではあっても、「たちあがれ日本」とはならないかもしれませんな。
 亀井大臣は、新党について〝永田町ごっこ〟と揶揄(やゆ)しましたが、なるほど言い得て妙といったところでしょう。
 ところで、自民党は、タレントの三原じゅん子さんを 参院比例で擁立するというニュースが報じられた。
 誰をかついでもかまわないが、しかし「小沢ガールズ」に対抗する「自民女子作戦」の目玉候補と聞いては、
(なんだかなァ)
 という気持ちになってくる。
 参院選に向け、まさに〝政治ごっこ〟の幕開けである。
 日本はいったいどこへ向いていくのだろうか。
 楽天家の私ですら、そろそろ本気で心配になってきたのである。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.