歳時記

ウィルスとマスク

投稿日:

「ちょっと、これ、どう?」
愚妻が、防毒マスクのようなマスクをタンスから引っ張り出して見せた。

こういうものが必要になることがあるかもしれないと思い、ずいぶん前に購入していたのだそうだ。

コロナウィルスのいま、
「これでどうだ」
と、得意がっているのである。

愚かな女だ。
「そんなマスクをかけて日帰り温泉に行くわけにはいまい」
叱責すると、ムクれていた。

コロナウィルスと言えば、武漢からチャーター便で帰国した人のうち、症状の無い2人が帰国後の検査に同意しなかったとか。

賛否についていろいろ意見が出ているが、嫌味でなく、大した度胸だと感心した。
もし感染していて発症でもしたら、世間に迷惑をかける。
私など、とてもそこまでの覚悟はできない。
「個人の尊重」とは何か。
いろいろ考えさせられるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.