歳時記

酒はヤバイですな

投稿日:

「酒は命をかけて飲むべし」
 いつぞやのブログで、そんなことを書いた。
 酒を飲んで人生を棒に振る人間はいても、飲まないことで躓(つまず)く人間はいない。
 あれは週刊誌記者をやっていたころだから、二十余年ほど前になるだろうか。
「酒で取った仕事は、酒で取られるんですよ」
 ある会社社長が、取材のあとの雑談で、そんなことを私に言ってくれた。
 接待されることを喜び、それによって仕事を発注するような人間は、ライバル企業がそれ以上の接待攻勢をかければ、たちまち手のひらを返すというのだ。
「仕事は能力、誠意、人間性で取るものです」
 社長はそんなことを言った。
 市川海老蔵が泥酔して、妙なことになっている。
 彼に関心などないのだが、連日の報道を見ていて、
「酒ハ命ヲ懸ケテ飲ムベシ」
 という言葉を思い出した次第。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.