歳時記

パソコンの故障で考える

投稿日:

 ノートパソコンが本日、動かなくなった。
 8月には別のノートパソが壊れているから、2ヶ月ちょっとで2台が壊れたことになる。
「だから高い機種を買うことないのよ」
 と愚妻は鬼の首でも取ったように私を責める。
「バカ者!」
 と怒鳴りたいところだが、立て続けに2台が壊れてみれば、愚妻の言うことにも一理ある。
 そう、パソコンは消耗品なのだ。
 バックアッフを万全にしておいて、最新機種の安いやつを、とっとこ買い換えていくのがいいようである。
 幸い、あと何台か動いているので仕事に支障はないが、機械というやつは意のままに動いてくれるが、突如として故障するから信頼にかける。
 一方、愚妻は決して意のままに動いてはくれないが、故障することがないので信頼はできる。
 さて、どっちが私にとって有用だろうか。
 難問を前に悩むのである。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.