歳時記

ノーベル賞受賞者のコメント

投稿日:

 ノーベル賞を受賞した鈴木章氏(北海道大学名誉教授)のことを、愚妻がしきりにホメている。
「受賞できたのは、学生やみなさんの協力のおかげだ」
 といった意味の鈴木教授のコメントに、いたく感心しているのだ。
「だって、自分が自分がという人間が多いのに、こんなこと、なかなか言えるもんじゃないわ」
 なるほど、そうだ。
 たまには、いいことを言うではないか。
 と思っていたら、
「ダメな人間は、周囲の人のお陰ということがわからないものなのよねぇ」
 話が妙な方向に振れていく。
「好き勝手なことができるのは周囲のお陰だということに気がつかないで、威張ってばかりで」
 鈴木教授のコメントを引き合いに出して、私に対してあてつけているのだ。
 だから、私は言ってやった。
「わしがノーベル賞をもらったら、妻の協力のお陰、駄犬の協力のお陰だと言うだろうが、残念ながらくれそうもないのだ」

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.