歳時記

「踏み台」になる人

投稿日:

 知人の知人が大病になった。
 昨年は、経営していた会社を倒産させている。
 ツイていないのである。
 だが、彼を知る人間は誰も同情しない。
 彼は「他人の不幸は自分の幸福」と考えるタイプで、他人を蹴落とすのが大好きなのだ。
 だから同情されないというわけである。
 私は愚妻を諭(さと)す好機だと思った。
「おい、よく聞け」
 夕食の支度をしている愚妻に告げた。
「人間には2種類あるのだ。人を踏み台にして生きようとする人間と、人の踏み台になって生きる人間の2種類だ」
「それがどうかしたの。忙しいんだから早く言って」
 バチ当たりが、私が人生論を始めると決まって醒めた口調になるのだ。
 だが、僧籍にある私は辛抱強く説く。
「おまえにはわかるまいが、幸福というやつは、人の踏み台になって生きる人間に訪れるのだ」
「テーブルの上を片付けて」
「聞け」
「何よ」
「だから、おまえも踏み台になって生きてはどうかと言っておるのだ」
「ちょっと!」
 愚妻が般若(はんにゃ)の形相で振り返った。
「結婚して36年。まだ、あなたの踏み台でいろというの」
 愚妻が私の踏み台であったなど、いまもって信じられない思いで、いまこのブログを書いたのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.