歳時記

歌舞伎俳優の人気って何だ?

投稿日:

歌舞伎俳優の中村獅童と、女優の黒木メイサとの〝熱愛〟がニュースになっている。
(フーン)
 と、ネットの記事を読み流して、ふと「歌舞伎俳優」という言葉に引っかかった。
 襲名によって芸名がころころ変わるのでよく、名前と顔が一致しないが、歌舞伎俳優はスキャンダルやゴシップで私たちに認知されているのではないか、という思いがしたのである。
 歌舞伎は日本の伝統芸能であることは言うまでもないが、歌舞伎役者の知名度は、本業である歌舞伎の舞台ではなく、ドラマや映画、さらに芸能ニュースによってもたらされている。
 少なくとも、私が彼らのことを知るのは、ワイドショーなど芸能ニュースによってである。
 これは、考えてみたら実に不思議なことだ。
 スポーツ選手はプレーで、歌手は歌で、芸人は芸で、小説家は作品で世間に認知され、それから人気が出て、さらにスキャンダルやゴシップがメディアをにぎわしていく。
 ところが歌舞伎役者は、いきなりスキャンダルやゴシップがメディアに登場し、それによって世間に広く認知されていくのだ。
 たとえテレビや映画などで賞を総なめにしようとも、それは本業ではない。
 そこで私は、ためしに愚妻に話をふってみた。
「おい、中村獅童を知ってるか?」
「知ってるわよ」
「何者だ」
「歌舞伎俳優じゃないの」
 軽蔑のまなざしで見たので、私は言った。
「じゃ、おまえは歌舞伎の舞台で彼を見たことがあるのか?」
「ないわよ」
「見たこともないのに、なんで歌舞伎俳優だとわかるんだ」
「屁理屈ならよそで言って」
「バカ者。そういう浅薄なものの見方がよくないと、私は言っておるのだ」
「だったら、私は歌舞伎につれて行けばいいじゃないの」
 バチ当たりは、コトの本質に気がつかないで、私を責めるのである。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2019 All Rights Reserved.