歳時記

背筋の痛み

投稿日:

 ここ数日、腰が痛い。
 骨ではなく、背中の筋である。
 もう何年になるだろうか。
 市の体育指導委員になった初年度のことだ。
 地域の軽スポーツ大会でソフトバレーをやったのだが、私はボールを追って受け損ない、ゴロリンとひっくり返ってしまったのである。
 いや、痛いの何の。
 左腰部に激痛が走り、動けなくなったのである。
 どうやら筋を痛めたようで、幸いにも先輩指導委員に柔道整体師がいて、すぐに応急処置をしてくれたのだが、このとき彼が私の耳元でボソリとつぶやいた一言が、いまだに頭に引っかかっている。
「キミね、軽スポーツでケガする人なんかいないんだよ」
 ヘタだとあきれたのか、バカ熱心にプレーしたことへの揶揄(やゆ)か、果てまた「手抜きしなさい」という助言だったか。
 いまもこうして時折、痛みが出ると、あのときの先輩の一言が甦(よみがえ)ってくるのである。
 
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.