歳時記

ボヤかず、嘆かず、日々新た

投稿日:

 さて、今年もあと1日。
「だからどうした」
 と問われれば返答に困るが、とにかく良くも悪くも「一区切り」。すべてをリセットし、来年に持ち越さないことが肝要だろう。
 そんなわけで、気分一新を図り、新たにノートパソコンとファックス複合機を購入。30日になって、やっと届いた。
 で、今日。
 仕事場の整理を予定していたが、午前中は保護司として対象者の親と面談、午後は別の対象者本人との面談が入り、夕方は娘夫婦が孫を連れて来るとか……。
 そんなわけで、仕事部屋の整理は明日――正月1日ということになった。
 気分一新で正月を迎える予定だったが、人生、自分の都合どおりいかないものですな。
 ボヤかず、嘆かず、日々新(あら)た。
「今日」は「昨日」の延長であってはならない――と、自分に言い聞かせつつ、新年を迎えることにしよう。
 どうぞ、みなさん、よいお年を。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.