歳時記

タイヤの損傷

投稿日:

一昨日、またタイヤをこすってしまった。
今度は右の前輪である。

通夜に出かけ、すこし時間が早いので量販店の駐車場に停めて時間調整をし、
「さて、行くか」
クルマを発進させたら、ガリガリと嫌な音。

どうやら駐車場の車輪止めに接触したようだ。

雨が降っていたし、周囲はすでに薄暗くなっている。
クルマから降りて確認するのも面倒なので、そのまま走った。
特に支障なし。

一安心したのだが、翌朝、タイヤを見ると傷がついていた。
アルミホイールも傷ついている。

これまで2度、右の後輪をこすっているから、これで3回目になる。
今回もタイヤ交換である。
クルマを買って2年。
3回は、ちょっと多いな。

タイヤ1本約4万円で、これが3回。

いや、右前部のバンパーも法務に出かけたおり、マクドナルドの駐車場でぶつけ、これも交換したことがある。

2年で4回の「自損事故」である。

「ちょっと、何回ぶつければ気がすむのよ」

愚妻がブーブー言うのも当然か。

さすがにデーラーの若い担当者も、
「またですか」
とはもちろん言わなかったが、曖昧な笑顔を見せていた。

昨日も愚妻を病院に送迎。

「しっかり前を見て運転してよ」

助手席で愚妻がうるさいのには閉口しつつも、これまで以上に安全運転に気をつけなければと自戒するのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.