歳時記

師走の夜

投稿日:

愚妻が居間のコタツの脇で、足を上げたり、上体を起こしたり、奇妙な動作をくり返している。

「何をしておる」
問うと、
「健康体操よ。いつも寝るときベッドでやってるの」

こともなげに言ったので、私は衝撃を受けた。
私の知らないところで、ひそかに健康維持を心掛けているのだ。

「自分だけ長生きするつもりか」
「あなたもやればいいじゃないの」
「わしは長生きしたくない」
「あっ、そ」

私を無視して、今度はストレッチを始めたのである。

愚妻と寿命を競ってもしょうがないが、自分だけ長生きしようという根性が気に入らない。

そのことを咎めると、
「あなたもやればいいじゃないの」
「わしは長生きしたくない」
「あっ、そ」

同じ会話がくり返され、私は不機嫌に、そして愚妻はノンキに足を上げたり、上体を起こしたり。

コロナ禍をよそに、老夫婦の師走の夜は、こうして過ぎてゆくのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.