歳時記

気骨あるメール

投稿日:

約束の時間より早く着いたので、原稿を書いていよう思い、ファーストフード店に入った。

日曜とあってか、家族連れで満席状態である。
子供は、ほとんどが小学生。

一斉休校なので、親御さんが連れて出たのだろう。

だけどなァ。

店は消毒完備で、従業員は全員がマスク。
それで〝新コロ〟の感染が防げるなら、休校なんかしなくていいのではないか?

満員電車だって、学童保育だって、感染リスクはいくらでもある。

便宜的と言うのか、場当たり的というのか、ヒステリックになっているような気がする。

4月の頭、兵庫県のお寺に法話に行く。
自粛で中止になるかと思ったが、ご住職から、

《(皆様方に)御念佛に会って頂く機会を、お寺が自ら手放しても良いのか》

と、気骨のあるメールを頂戴し、意を強くした。

毅然として日常を処すればいいのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.