歳時記

大阪でのセミナー講演

投稿日:

昨日は、日本メンズファッション協会の大阪セミナーで講演をした。

『人生100年 本音 最強の処世術』という演題で、思うところをお話しさせていただいた。

アパレルから宝飾、帽子、メディアまで、ファッションに関わる多数の方々にご出席いただき、楽しい講演だった。

そのあとの懇親会では、これも多数の方々と個別にいろんな話をしたが、刺激になることも多く、またビジネスにつながる提案もされたりで、実りの多い一日だった。

シナジー効果(相乗効果)ということがよく言われるが、これからは異業種の方々との交流を通じた「瓢箪から駒」の時代になる。

「瓢箪の中に駒がある? そんなバカな」
と嘲笑するようでは、時代に置いていかれることになるだろう。
新幹線で、そんなことを考える。

帰宅は深夜の0時過ぎ。
今日は午後から雑誌の取材を受ける。
いささか疲れ気味である。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.