歳時記

「都民ファースト」

投稿日:

 安倍総理とトランプ大統領の会談は、両国の「蜜月ぶり」をアピールした。
 私には実際のところはよくわからないが、メディアはそんな論調である。
 先に来日したマティス国防長官の「ニッポンを守ります」という発言と合わせ、中国の脅威に直面する日本は、
「やれやれ、ひと安心」
 といったところだろう。
 結局、どんな理屈を振りまわそうとも、自国の安全を他国に頼ることは、常に生存のリスクを背負っているということなのだ。
 厳然たる事実から、眼をそらせてはなるまい。
 この前提に立って、日本はどうするべきかを考えるべきではないか。
 そういう意味において、トランプ大統領の出現は日本にとって大きなプラスであり、チャンスと言える。
「世界平和」とは、「自国の平和」の集合体を言う。
「自国の平和」が、それぞれ国によって異なるとすれば集合体になるわけがなく、したがって「世界平和」は実現しない。
 ついでながら、「アメリカ・ファースト」とトランプ大統領が言えば、自国民の半数が拍手する。
「都民ファースト」と小池都知事が言えば、これまた都民の多くから拍手喝采される。
 トランプ大統領と小池都知事が口にする「ファースト」はどこが違うのか。
 あるいは、本質において違わないのか。
 いまいちど、考えてみたいものだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.