歳時記

夫婦の攻防

投稿日:

 今朝、二階の自室から階下におりようとして手すりをつかみそこね、あやうく頭から階段を転げ落ちるところだった。
 何かとせわしく、急いでいたためだ。
「おい、頭から転げ落ちるところだったぞ」
 愚妻に言うと、
「気をつけてよ」
 ノンキな声で言って、あとはテレビを観ている。
「死んだかもしれないんだぞ」
 私が憮然としてアピールするが、
「死ねばいいけど、寝たきりになったらどうするの」
 と、受け流す。
 私は頭にきて、
「おまえが世話するしかないだろう!」
 と攻め込む。
「イヤよ」
「じゃ、どうするんだ」
「だから階段から落ちないように気をつけてと、さっきから言ってるじゃないの」
 夫婦の攻防は、いつも平行線をたどるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.