歳時記

ガリレオと「お浄土」

投稿日:

 いろんな帽子を買ったら、帽子ケースが欲しくなった。
 部屋のあちこちに散らばっていては、型崩れもするだろう。
 で、帽子ケースをいくつか買い、しまい込んだ。
 しまい込んだら、出すのが面倒になった。
 着物と同じである。
 着物を着るのはいいのだが、箪笥から出し、着たあと風を通し、そして再び畳んで箪笥にしまうのが面倒なのである。
 そんなわけで、着物は畳むことなく吊しっぱなしにしている常着のウールを着る。
 ウールは感触がよくない。
 ならば大島でもお召しでも着ればいいのたが、畳むのが面倒だ。
 だからウールになる。
 そんな、くだらないことを考えながら、今日も一日が始まった。
 65歳になったからといって、何がどう変わるわけでもない。
 変わるわけはないが、一秒一分一時間一日ごとに、身体も心も人生も確実に変わっているはずだ。 
 地球の自転を意識しないで日々を過ごすのと同じということか。
「それでも地球は動く」
 と宗教裁判で地動説を唱えたガリレオは、「地球は動く」を体感したわけではあるまい。
 理屈である。
「お浄土」を説く坊主の多くは、そんなものかもしれないと、自戒を込めて思うのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.