歳時記

やり過ぎは禁物

投稿日:

 そろそろ、畑のキュウリが終わりだそうだ。
 よくわからないが、今朝、愚妻が畑から帰ってきて、そう言っていた。
 それにしても、愚妻は毎朝のように畑へ出かけている。
「何がそんなに面白いのだ」
 不思議に思って問うと、
「あなたが行かないからでしょ!」
 こういうのをヤブ蛇と言うのだろう。
 畑から帰ると決まって、
「暑くて倒れそう」
 と言う。
「夏は暑いに決まっておる」
 と事実を指摘するとムクれるので、
「そうか、大変だったな」
 とねぎらっておけば、浅薄な愚妻はコロリとだまされる。
 だが、今朝はつい調子に乗って、
「おまえのためにエアコンをかけて涼しくしておいたぞ」
 と言ったところが、
「あなたが涼んでいたんでしょ! 自分ばっかり涼しい部屋にいて」
 ヤブをつついて大蛇が飛び出したのである。
 何事も、やり過ぎは禁物。
「もうひと声」の欲で人間は失敗する。
 半分を超えたところで止めて、ちょうどいいのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.