歳時記

誰が「ナメられる教師」をつくったのか

投稿日:

 大津市の中学2年男子生徒が、いじめを苦に自殺した問題。
 これほど悲しく、憤りを覚える事件はあるまい。
 周知のように、学校と教育委員会の無責任さが糾弾されている。
「隠蔽体質」を指摘する識者も多い。
 そのとおりだと思う。
 彼らの怠慢は万死に値する。
 だが一方、この中学校に限らず、学校の隠蔽体質には「保護者」も一因になってはいまいか。
 先生が悪ガキをひっぱたいたら、
「体罰だ」
 と保護者が抗議し、メディアが報じ、校長も教育長も頭をさげる。
 これじゃ、悪ガキにナメられるだけだ。
 悪ガキは、風に乗った凧と同じで、糸をゆるめたままにしておくと、どんつけあがっていく。
 ときどきシメなくちゃダメだ。
 私が道場で怒ることはめったにないが、何年か前、組手の稽古をしていて、ひとりの中学生がふざけ半分で、弱い同級生の顔にパンチを当てたことがある。
 たまたまそれを目にした私は、パンチを当てた中学生の頬にビンタをくらわし、大声で怒鳴りつけた。
 水を打ったように鎮まり返った道場で、私は全員に説教をした。
 以後、そういうことは一切なくなった。
 教師の体罰はもちろんよくないことだ。
「人徳」で生徒の指導ができればベストだ。
 それはわかっている。
 だが、それだけでは生徒の指導はできまい。
「ナメられる教師」にしたのは、いったい誰なのか。
 親もメディアも、我が身を振り返るべきだろう。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.