歳時記

私は「デジタル人間」か

投稿日:

 野菜の苗を買いに行った。
 カボチャ、トマト、ピーマン、キューリ、ナスなど。
 私が無造作に手前の苗を取ると、
「ちょっと、元気なのを選んでよ!」
 愚妻に怒られた。
 観葉植物を買うときも、私は無造作に選ぶので、
「ちょっと!」
 愚妻に怒られる。
 元気だろうが、見てくれがどうだろうが、私には関心がない。
 なぜだかわからないが、私はそういう人間である。
 数日前、庭の脇の玉砂利が白いことに気がついた。
「何だ、わが家の玉砂利は白かったんだな」
 愚妻に言うと、
「私が買ってきて入れたのよ」
 今夕、庭に赤い花が咲いていることに気がついたので、
「おい、見てみろ、赤い花が咲いてるぞ!」
 愚妻を呼ぶと、
「何日も前から咲いているわよ」
 うんざりした口調で言っていた。
 私は、何事も始めたらトコトン凝るが、関心がなければ目にも耳にも入らない。
 0か1か。
 ひょっとして私は「デジタル人間」ではないか、と秘かに思っているのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.