歳時記

うっかり死ねない時代

投稿日:

 今年の葬儀費用の平均が200万円だそうだ。
 高いねぇ。
 この金額でも、調査を始めた20年間で、もっとも低いという。
 僧籍にある立場で言うのも何だが、これじゃ、うっかり死ねないではないか。
 一方、子供が欲しくても、経済的な事情や、保育所の不足などから産めない若夫婦が多い。
 子供も産むのも、死ぬのも大変な時代になったものだ。
 地球にやさしいのも結構だが、心置きなく子供を産め、心置きなく死んでいける社会でなくてはなるまい。
「そうは思わんか?」
 愚妻に問いかけると、
「何が言いたいのよ」
 顔に警戒の色を浮かべながら、
「まさか私が先に死んだら、経費節減で、あなたがお経をあげるつもりじゃないでしょうね」
 バチ当たりが、今日も憎まれ口を叩くのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.