歳時記

女と「仕分け能力」

投稿日:

 面白い川柳である。
《仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い》
 第一生命保険が20日発表した「サラリーマン川柳コンクール」で、第1位になったものである。
 仕分け人というのは、きっと蓮舫議員のことなんでしょうね。
 そういえば、結婚したての若いフリーライターが、
「女房のしゃべり方が、仕分けするときの蓮舫議員にそっくりなんですよ」
 と、私にボヤいたことがある。
「あなた、毎晩、飲んで帰らなければいけないんですか」
「仕事のつき合いなんだから、しょうがねぇだろ」
「飲むことが仕事にどう関わっているか、きちんと説明してください」
 こんな会話がかわされるのだという。
 確かに、これじゃ、やりにくかろう。
 公益法人のムダを追求するのはぜひともやらなければならないが、この〝発想〟を人間社会や人間関係に持ち込むのはいかがなものか。
「なぜ」
「どうして」
 と追求されたら、私の言動など矛盾だらけで、即刻、仕分けされてしまうだろう。
 矛盾だらけで生きているのが人間である以上、ムダも当然ある。
 ムダによって心が豊かになることもあるのだ。
 公益法人にとってムダは「悪」であっても、人間にとってムダは「善」だと私は思うのである。
 このことを、愚妻に話して聞かせると、
「それって、自己弁護じゃないの」
 言外に、
「ムダが人生をどう豊かにするか、根拠を示せ」
 と言っているのだ。
 どうやら女というのは、生まれながらにして、仕分けの能力を持っているということか。
 逆らうことの愚かさを、私は悟ったのである。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.