歳時記

勝間和代さんと「自動車」

投稿日:

 人気の経済評論家、勝間和代さんが都内でタクシーに追突された。
 このニュースを見たとき、
(命は大丈夫か!)
 と、本当に心配した。
 というのも、勝間さんは移動時間のムダを省くため、都内はスポーツ自転車で毎日30キロ前後を移動している、と著書に書いてあったからだ。
 すべてを生産性で割り切るのもどうかとは思うが、スポーツ自転車で都内を移動しているというからには、
(この人は本気なんだな)
 と感心し、
(わしも自転車に乗ってみようか)
 と、ふと思ったものだった。
 だから、タクシーに追突されたというニュースの見出しに、
(大丈夫か?)
 と心配したわけである。
 ところがニュースを読んでみると、勝間さんはクルマを運転したと書いてあるではないか。
 それも平日の午後1時。
(なんだ、自転車じゃないのか)
 皮肉でなく、肩すかしの気持ちだった。
 「1日30キロを自転車」とはいっても、クルマを運転して移動することもあるのだろう。
 言行不一致などとヤボなことを言うつもりはないが、自転車移動に感心していた私にしてみれば、
(なんだかなァ)
 という思いがするのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.