歳時記

酒井法子と「人生の危うさ」

投稿日:

 押尾学の逮捕は「さもありなん」だが、酒井法子の覚醒剤容疑による逮捕状は「まさか」であったろう。
 NHKもトップニュースで報じていた。
 酒井法子が覚醒剤にどう関わってきたのか定かではないが、世間の反応は、
「どうしてあんなバカなことを」
 というものだ。
 当然だろう。
 私も、そう思う。
 しかし、そう思う私も世間も、
「自分なら、そうはしない」
 という立場。
 つまり、酒井法子は「あっち側」で、自分は「こっち側」。
 今回の一件に限らず、事件が起きるたびに私たちが取るスタンスである。
 でも、本当に私たちは「こっち側」にいるのだろうか?
 犯罪者になろうと思って生まれてくる人間はいない。
 覚醒剤に関与すれば、自分や家族の立場がどうなるか、わからないわけではない。
 わかっていて、悪の道にはまりこんでいく。
 すなわち私たちは、そうと気がつかないだけで、「こっち側」と「あっち側」の塀の上をヨロヨロと歩いているに過ぎないのだ。
 人生なんて危ういものだと、つくづく思うのである。
 今月と来月、保護司の研修会は「覚醒剤」と「薬物」がテーマだ。
 薬物については、これまで何度も研修を受けてきているので、いかに人間を蝕(むしば)むかはよく知っているが、
「なぜ手を出すか」
 について、実は私はよくわかっていない。
「好奇心から」
「痩せられると聞いて」
「疲れが取れるから」
 といった動機はもちろん承知しているが、そういうことではなく、もっと深いところの因果関係である。
 すなわち、「悪」とわかっていて手を染める「人間の心」だ。
 薬物に限らず、教師の児童買春、公職の破廉恥罪などなど。
 彼らもまた「こっち側にいる」と思って、これまで生きてきたはずである。
 そして私も同様、「こっち側にいる」と信じきっている。
 恐いことではないか。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.