歳時記

ネガティブな過去は吹聴すべし

投稿日:

 福田政権の支持率が20パーセントを割り、いよいよ自民党はヤバくなった。
 道路財源のデタラメ、年金のグチャグチャ、そして医療費を上げ、ついでに物価まで上げた。これだけ住みにくい世の中にしたのだから、自民党がヤバくなるのは当然だろう。
 
 で、政界再編成の動き。
(ウーム。いよいよ日本も変わるのか……)
 健康ランドのサウナ室でテレビニュースを見ながら、私は腕を組んで唸った。
 唸って、ふと考えた。
(住みにくい世の中にした責任は誰が取るんだ?)
 むろん、自民党の政治家である。
 ところが政界再編成になったら、どうなるのか?
 政界再編成と言えば聞こえがいが、要するに、沈没しかけた〝自民党丸〟からスタコラさっさと逃げ出し、別の船に乗り換えることを言う。
〝自民党丸〟は沈没するが、責任をとるべき乗組員はちゃっかり別の船に乗り移って、
「ヨーソロー! 面舵いっぱい!」
〝自民党丸〟を沈没させたことは頬っかむりして、またぞろ操船するのである。
 責任を誰も取らない――これが、政界再編成。
 だが、それで世の中は通るのだ。
「おまえ、元自民党だろ!」
 と非難はされない。
 これが、組織に属して世渡りする人間の強みで、組織という衣(ころも)を着替えさえすれば、大手を振って歩いていけるのだ。
 たとえば、かの〝マダム寿司〟の小池百合子女史。「タレ目のパンダちゃん」なんて失礼なことを言う人もいるが、どうしてどうして。日本新党を振り出しに新進党、自由党、保守党、自民党と衣を〝着替え〟つつ、とうとう次期総理候補にまでなった。
 あるいは、民主党の小沢のイッちゃんだってそうだ。いずれ総理になると言われたバリバリの自民党議員だったが、その過去を咎める者はいない。
「組織を変われば評判も変わる」――これが組織人である。
 ところが、私たち「個人」は違う。
 いったんレッテルを張られると、それは容易には剥がれない。
「カッコつけてるけど、あいつは不良で鼻つまみ者だったんだ」
 過去の悪評は延々とついてまわるのだ。
 ならば、どうすれはいいか。
 過去を隠さない。
 積極的にさらすのだ。
 たとえば、元ヤンキーであることを積極的にアピールすることで、議員になった人間もいる。「元ヤンキー」という肩書きがなければ、世間から注目されることはなかったろう。
 こんな例はいくらでもある。
 ネガティブな過去は、隠そうとするとスキャンダルになり、積極的に吹聴すれば勲章になるのだ。
 人間とは、なんと面白い生き物だろう。
 政界再編を話題にしたニュースをサウナ室で見ながら、そんなことを考えた次第。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.