歳時記

薬の副作用

投稿日:

愚妻が薬の副作用でソファにひっくり返っている。
処方された薬をくわしくネットで調べてみると、ガン再発防止の薬だそうだ。
ひらたく言えば、抗がん剤と同じようなものなのだ(たぶん)。

だから副作用が強い。

下痢、倦怠感、食欲不振で、最低限の家事だけして、あとは居間のソファに横になっているという次第。

テレビを観たり、ウトウトしたり。

元気づけようと思って、

「映画に行くぞ。『ワイルド・スピード』だ!」

今朝、誘ったところが無言でジロリと私を見上げる。

「じゃ、何かうまいものでも喰いに行くか。熱燗をグビっとやれば元気になるぞ」

ソッポを向いた。

「ファイトだ! ファイトだ! 気力で勝負!」

大声でエールを送ると、
「ちょっと、うるさいわね」

眉間にシワを寄せて怒っていた。

6月になれば元気になっているだろうと、近間の温泉を予約しておいたのだが、近所の日帰り温泉に行く気力もなさそうで、ずっとご無沙汰。
これじゃ、温泉でのんびりというわけにもいかず、今日キャンセルした。

このまま投薬を続けるか中止にするか、数値的にビビミョウな状況だそうで、血液検査に週一で通っている。

むろん私が送迎する。

診察に病院に行ったとき、看護師さんに、
「老々介護って、こんな感じなんでしょうね」
と言ったら、曖昧な笑顔を見せていた。

ま、看護師さんとしては返事が難しいでしょうな。

愚妻の病気に加えて、私は法務がある。
毎日、慌ただししい。
お陰で原稿が遅々として進まず、精神衛生上、すこぶる悪いのだ。

編集長氏に状況報告のメールをしたら、
「無理しなくていい」
と言ってくれる。

だが、それに甘えるわけにはいかない。
ファイトだ! 気力だ!

だから寝る前、居間で稽古を始めた。
突いたり、蹴ったり、ストレッチしたり、腕立て伏せをしたり。

「ちょっと、鬱陶しいわね」
ソファに横になった愚妻が文句を言うのだ。

間もなく梅雨入りである。
文字どおり、鬱陶しいシーズンになるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.