歳時記

コロナで体育館の使用禁止

投稿日:

体育館をお借りしている小学校でコロナ発生。
詳細はしらないが、体育館が当面、使用できなくなったと、夕方にメールがきた。
明日の稽古は中止である。

先週は忙しかったので、昨日も今日も、日帰り温泉に出かけてゆっくりしたが、可能な限りの感染対策をしている。

早めに湯船を出て食堂で原稿を書く場合、テーブルはきちんと消毒されているとは思うが、念のため持参した消毒ペーパーで拭いているし、手もマメに消毒している。

街のレストランに行くときも口開けを予約し、
「早く飲まんかい!」
愚妻を叱咤して一時間以内で切り上げる。

だが、そこまで神経質になっても人間だ。
ポカは当然ある。

先夜も愚妻とレストランに出かけ、席に座ったところが何となく違和感。
私たち夫婦だけがマスクをするのを忘れていたのだ。
経営者に言ってマスクを二枚ちょうだいした。

日帰り温泉へ出かけるときも、
「あっ、マスク!」
と、クルマの中で気づくことが再三ならずある。

気をつけていても、感染は広がるはずだと納得するのだ。

月末に房総・御宿の古民家レストランに行く予定にしているが、道中、一宮海岸を通る。
ここは五輪のサーフィン会場だ。

海岸の道を通らず、山を抜けて行こうかと、愚妻とグーグルマップでルートを検討しつつ、ハタと愚妻が言う。
「なんでそうまでして五輪開催中に行くのよ」

たしかにそうだ。
視点をちょっと変えるだけで、何でもないことにこだわっている自分が見えてくるという次第。

東京の感染者は千人を超えた。
デルタ株はヤバそうである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.