歳時記

女は難しい

投稿日:

愚妻の手作りマスクは結局、私はしないことになった。
模様の入った布地の完成品を二種類かけたところが、
「強盗みたいね」

愚妻のこの一言で却下になった。
大騒動して、あれはいったい何だったのか。

日帰り温泉は先週、かつての賑わいがもどってきたと従業員の方が喜んでいたそうだが、
「東京で感染者が急増して、いきなりお客さんが減ったんだって」
今朝、温泉の帰途で、愚妻がそんなことを言っていた。

愚妻は頑として岩盤浴に入らない。
「密だから危険じゃないの」
そう言うのだ。

「しかし、コロナ菌も息苦しくて、岩盤浴にはいないんじゃないか」
「いるに決まってるでしょ」
私にはよくはわからないが、思いこんだら絶対に信念を変えないのだ。

小池都知事が圧勝で再選。
彼女は風に乗ってスイスイと政界を遊泳していく。
信念において、愚妻の対極にある。
両者の是非はともかく、女というのは難しい生き物だと思うのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.