歳時記

湯呑みが割れる

投稿日:

日本茶を送ってくださる友人がいるので、お気に入りの湯呑みを買ってきて楽しんでいる。

その湯呑みが、キッチンのテーブルに置いてあったので、ふと飲みたくなり、
「おい、茶をもて」

私が命じると、
「湯呑み、割れてるのよ」
愚妻が言う。

洗っていて、割れたのだと人ごとみたいに言うので、
「バカ者。洗うときは細心の注意を払うのだ。わしなんか、絶対に割らん」

叱責すると、キッと居直って、
「あなたが割るはずないでしょう。洗い物なんかしたことがないんだから」
揚げ足を取って、自己正当化を図るのである。

たしかに、洗い物をしなければ食器を割ることはない。

これはひょっとして、
『キジも鳴かずば撃たれまい』
ということわざに通じるのではないか。

たとえば、
『洗い物もしなければ割れはしまい』

さらに、
『人生、余計なことをしなければ後悔はあるまい』
ということにもつながっていく。

私が無言でめまぐるしく頭を回転させていると、
「ちょっと、なに考えているのよ」
愚妻がジロリと私の顔をのぞき込むので、言ってやった。

「おまえにはわかるまいが、わしは今、湯呑みの割れたるを見て、忽然と人生の真理を会得したり」
「バカなこと言ってないで、さっさと仕事しなさいよ。溜まっているんでしょ」

愛用の湯呑みを割っておいて反省もお詫びもなく、この年の瀬に私のケツを叩くのである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.