私は、時刻表を見るのが大嫌いである。
病的なほどだ。
友人のご尊父がお亡くなりになり、郷里で営まれる葬儀に参列しようと、ウェブで時刻表を検索していて気分が悪くなった。
飛行機の時間、空港からの乗り換え列車、そして帰途はどうするか。
時刻表を検索するだけで、もうパニック状態である。
仕方なく弔電と献花にした。
来月は地方の刑務所へ面接に出かける。
訪ねる時間が決まっているので、逆算して何時の列車に乗るか、電車に乗り継いでどのくらい時間がかかるか、そして最寄りの駅からの距離はどうか。
こうしたことを勘案してチケットを取っておかなければならないのだが、考えただけで気分は萎えてくる。
だから私が地方へ出かけるときは、友人に頼んでスケジュールをつくってもらうし、場合によってはチケットまで取ってもらう。
いまだに空港でバーコードをかざしてチェックインするとき、戸惑ってしまうのである。
今朝は、かねて約束のクリスタルボール・ヨガを体験するため、出かけた。
ヨガや瞑想は、空手指導の参考になるのではないかと、かねて考えていたことだった。
忙しくはあるが、時間が空くのを待っていたのでは、いつまでもできない。
だから、先に約束をするのだ。
明け方まで仕事をしていたので、寝不足で体調がおもわしくなかったが、約束した以上、這ってでも行かなければならない。
で、クルマで出かけた。
これも到着時間から逆算して、家を出る時間を決めなくてはならない。
時刻表は不要だが、こういう計算をすること自体、私は嫌いなのだ。
結局、開始時間の1時間前に着いてしまい、近くでお茶を飲んで時間をつぶしたのである。
時刻表を見るのは過重なストレスがかかるが、ヨガはその対極で、心身のリフレッシュができ、参加してよかった。
ちなみに参加者は女性15名で、男は私1人。
老体は肩身が狭く、顔から汗をかきそうだったが、
「リラックスしてどうぞ」
女性の先生がいたわってくれ、2時間を過ごしたのである。
時刻表が大嫌い
投稿日: