歳時記

何を着ようか

投稿日:

 単衣(ひとえ)の季節になった。
 着物を入れ替えなければと思いつつも、面倒なので、同じやつを着て道場の仕事部屋に出かける。
 
 出かけると言っても、自宅から歩いて五分。
 ステテコを穿いたり、襦袢を着たり、帯を締めたり。
 仕度時間のほうが長いのではないか。
 バミューダにTシャツなら、仕度は秒単位である。
 だが、バミュータを重宝すると、
「着もしないのに、何枚も着物なんか買うからよ」
 と、愚妻が悪態をつくに決まっている。
 加えて作務衣も結構ある。
「邪魔なのよねぇ」
 と、これも日頃からブーブー言われている。
 頑張って着物や作務衣を着ると、天気のいい日は額に汗をかく。
 それを見て愚妻は、
「バカみたい」
 と嘲笑する。
 着なければ悪態、着れば嘲笑。
「王手飛車取り」なのだ。
 さて、今日は何を着て行こうかと、わずか5分の道のりに、私は毎日頭を悩ませているのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.