歳時記

恋しき露天風呂

投稿日:

 昨夕、拓大の先輩、後輩と一献傾けた。
 談論風発、楽しい時間を過ごした。
 昼間は暑かったが、日が沈んだ上野公園は涼風が吹き抜け、頬に心地よかった。
 梅雨入り前の夕刻は、一年の内でも特に好きだ。
 露天風呂が気持ちよかろうと近場の温泉を探したが、遠出するのが面倒になり、結局、6月にいつもの成田のホテルを予約した。
 天然温泉付きで、家から30分。
 気楽でいいのだ。
 こういうことだけは、愚妻はすぐに賛成。
 現金なものだ。
 去る日曜日は、しつけ教室(幼児・1年生)の保護者の方々に集まってもらい、試みとして、私から見たしつけについてお話をした。
 子どもに関していろんな問題を共有するのは、プラスになるようだ。
 空手のための空手ではなく、空手指導を通じて、子育てに資するものが提供できればいいと思っている。
 やりたいこと、やらねばならぬことが山ほどある。
 そう考えると、やっぱり露天風呂が恋しくなってくるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.