歳時記

後頭部を傷つける

投稿日:

 腰が急に楽になった。
 痛くなるときも急なら、治るのも急なのだ。
 私の人生は、何事も急ハンドルを切って進むので、自分らしいと納得している。
 これも急ハンドルのせいか、一昨日は頭を剃っていて後頭部を三カ所も傷つけてしまい、痛くて大変である。
 忙しくて、ついイライラと剃ったのがマズかった。
 新しい刃に換えたほうが、素早くきれいに剃れると思ったのが間違いだった。
 おかげで、血が出たではないか。
 明日は、日帰りで地方の刑務所。
 血は止まっているが、キズは後頭部なので、どう剃ったものか。
 愚妻に頼むしかないが、朝一の新幹線なので、4時起きで風呂に入る。
「剃ってあげるわよ」
 と言ってくれるかどうか。
 愛情の試されるときである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.