歳時記

楽しく生きるコツ

投稿日:

 昨日は、当道場の秋季審査会だった。
 審査会は年2回
 受審するほうも大変だろうが、私としては毎回、指導力不足を痛感させられるときでもある。
 審査会とは、指導者の「指導力」の審査ではないか。
 そんな思いでもある。
 口を酸っぱくして注意することはもちろん、指導にはあれこれ工夫をしてはいるが、なかなか意図したようにはいかないものである。
 だから面白いと考えるか、溜め息をつくか。
 ここいらに人生を楽しく生きるコツがあるようだ。
 今朝も雨。
 ウォーキングの中止が続く。
 これを残念に思うか、それとも雨で時間が空いたから、何かをするチャンスだと考えるか。
 これも、楽しく生きるコツの一つ。
 世のなかにムダはなく、したがって「残念」はないのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.