歳時記

好きでやっているだけ

投稿日:

 ニースのテロ事件に、トルコのクーデダー。
 くわえて都知事選という〝茶番劇〟が連日、テレビを賑わせている。
 といっても、私は一日中パソコンに向かっており、テレビを観るのはメシを食うときくらいで、
「おっ、トルコでクーデターか!」
 驚くと、
「失敗したそうよ」
 愚妻がしらっと言う。
 愚妻は忙しいと主張してはいるが、テレビを観る時間があるということ。
 人生が不平等であることは百も承知はしているが、いざ現実を見せつけられると、心境は複雑に揺れるのだ。
 都知事選で、増田、小池、鳥越の三氏が声を張り上げている。
 忙しい思いをしてまで、なぜ都知事になりたいのだろうと、私は不思議で仕方がない。
「わしなら、カネを積まれても都知事にならん」
 愚妻に言うと、
「怠け者だからよ」
 と、冷たく突き放す。
 一日中パソコンに向かっている私が、どうして怠け者なのか。
 厳しく叱責すると、
「好きでやっているんでしょ」
 とニベもない。
 そうか、わかったぞ。
 都知事候補の三人は、単に好きでやっているだけなのだ。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.