歳時記

幸福は、お金では買えないか

投稿日:

「幸福は、お金では買えない」
 という。
 そのとおりだと思う。
 だけど、このセリフを口にするのは、お金に無縁の私たちであって、金持ちはそんなことを言わない。
 このあたりに、まやかしがある。
 お金がない人は、幸福が売りに出ていたとしても、ハナから買うことはできないのだから、
「幸福は、お金では買えない」
 というセリフは、金持ちが口にして初めてリアリティーを持つ。
 その日を生きていくだけの少ない給料で幸福が手に入るのなら、賃上げなんて必要あるまい。
 格差社会という批判に対して、
「いいですか、みなさん。幸福はお金では買えないんですよ」
 と安倍総理が言ったとしたら、大騒動になるだろう。
 よくよく見渡すと、世のなかには、こんなまやかし言葉がいくらでもあるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.