歳時記

「ウソ」と「正直」

投稿日:

「消費税アップの再延期は絶対しない」
 と明言していた安倍総理が、モゴモゴ言い始めた。
 景気が悪いままだと、再延期はあるかもしれない。
「じゃ、安倍はウソをついたのか」
 となれば、
「いや、あのときは本気でそう思っていた」
 と反論するだろう。
 これが「ウソのレトリック」である。
 その時々においては「正直」であっても、そこに一貫性がないことを「ウソ」と言う。
「キミを一生、幸せにする」
 と言って結婚し、すぐに離婚しても、
「あのときは本気でそう思っていた。ウソじゃない」
 という理屈だ。
 もっともらしいが、これを「ウソ」と言うのだ。
 そして、反対にウソをついていても、それが一貫していれば「正直」と言う。
 ウソが正直になり、正直がウソになる。
 ウソとは何か、正直とは何か。
 考えいくと、なかなか深い意味を持っているのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.