歳時記

風呂と体力

投稿日:

 最近、長風呂をしなくなった。
 体力が落ちてきているのか、慌ただしくてノンキに湯船に浸かっていられないのか。
 たぶん体力が年相応に落ちてきているのだろう。
 そう言えば、自宅二階の階段が、ずいぶん急な感じがする。
 愚妻に言うと、
「住んだときから、階段は変わってないわよ」
 とバカなこと言う。
 説明するのが面倒なので、
「天守閣に登る気分だ」
 と言うと、
「どうかしたんじゃないの?」
 私の顔をのぞきこんでいた。
 失礼な女だ。
 このところ、一人で早朝ウォーキングを続けている。
 秋を迎えるからか、いつもより歩いている人が多い。
 私にはいい季節だが、台風で災害にあった人は、それどころではないだろう。
 万人に幸せはなく、同時に、万人に不幸もないということか。
 ウォーキングしていると、いろいろな思いがよぎるのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.