歳時記

安倍ちゃん、ちょっとヘン

投稿日:

 昨日は仙台松島の日帰り温泉に浸かって30分ほど時間調整し、面談を30分で切り上げて夕方帰宅。
 そして、9時まで稽古。
 クルマの運転は疲れますな。
 それでも今日は8月6日。
 広島で平和記念式典が行われ、テレビ中継を見ていた。
 安倍首相の挨拶に注目していたが、なぜか非核三原則に触れなかった。
 このことについて、菅義偉官房長官は記者会見で、
「非核三原則はある意味当然のことであり、全く揺るぎない」
 と強調。
 首相周辺も、
「国是であり、わざわざ書かなくても分かる。全体を読めば反核の精神は理解してもらえるだろう」
 と話したニュースが報じている。
 わかっていることについては、わざわざ口にする必要はないとするなら、
「命を大切にしよう」
 という必要もない。
「戦争はよくないこと」
 という必要もない。
「お互い、助け合って生きていこう」
 という必要もない。
 私たちが口にする言葉のほとんどが、わざわざ言う必要がないものばかりであり、わざわざ言う必要のない「自明の理」が行動につながらないから、
「わざわざ、そして何度でも口にする」
 ということなのである。
 安倍首相も自民党も、どうかしているのではないか。
 そろそろ政権の賞味期限が切れそうである。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.