歳時記

ワガママに生きる

投稿日:

「あっ、芽が出ている!」
 先日、庭で愚妻が騒いだ。
 何のことかと思ったら、「プランター畑」に植えた野菜が芽を出したのだという。
 庭を「プランター畑」にすることを、私はすっかり忘れていた。
 前へ前へと走る性分の私にすれば、「プランター畑」はとっくに過去のものになっているのである。
 プランターどころか、私は家にいても窓の外を見ることがない。
 自宅にいるときは、コタツに寝そべってアイパッドでニュースをチェックしているか、風呂に入っているかのどっちかなので、庭に目をやることもない。
 したがって、道場の仕事部屋に行こうと玄関を出て、
「ありゃ、雨か!」
 ということが、よくある。
 私は、関心があることにはトコトンこだわるが、そうでないものに対しては見向きもしないのだ。
「それって、ワガママなだけじゃないの」
 と愚妻は悪態をつくが、限られた人生、ワガママに生きなくてどうする。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.