歳時記

愚妻の鋭き観察眼

投稿日:

 巨額の年金資産を消失させたAIJ社長が、衆院財務金融委員会に参考人として出席。
「騙(だま)す気はなかった」
 と釈明した。
 これ、いい言葉ではないか。
「ウソをつくつもりはなかった」
「そんなつもりじゃなかった」
 これに「騙す気はなかった」を加えれば、鬼に金棒である。
「ちょっと、着物は自分で畳むと言ったじゃないの。ウソばっかり」
 先ほど愚妻が怒ったので、
「違う。ウソをつくつもりなんか毛頭ないのだ」
 さっそく使ってみたところが、
「そうでしょうよ。あなたはウソばっかりなんだから、ウソをつくという意識なんかあるわけないでしょ」
 ウーム。
 となると、AIJ社長は騙してばかりいるので、騙すという意識すらなかったということか。
 愚妻の鋭い観察眼である。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.