歳時記

それでも私は怒らない

投稿日:

 昨日、孫二人が遊びに来たので、いい機会だと思い、私のフンドシ姿を見せようと思ったところ、
「ちょっと、バカなことやめてよ!」
 愚妻が烈火のごとく怒った。
「なぜだ」
「よそへ行って、ペラペラしゃべるじゃないの」
「しゃべってもいいではないか。そもそもフンドシは日本古来の・・・」
「あなただけ古来をやっていればいいでしょ!」
 かくしてフンドシの〝ご開帳〟は断念した次第。
 孫たちは貴重な社会勉強のチャンスを逸したことになる。
 不幸なことではないか。
 これが先日までの私であれば、
「バカ者!」
 と一喝しているところだが、「怒らない」と心に誓った私だ。
 愚妻の暴言に、ただ穏やかに笑みを湛(たた)えるばかりであった。
 果たして、この穏やかな笑みが何日続くだろうか。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.