歳時記

深夜の雨は天の恵みか!

投稿日:

 今朝の2時ころだったか。
 突然の雨音に目が醒めると、どしゃ降りの雨。
 まさに〝干天の慈雨〟である。
 畑ではなく、私にとってだ。
 今朝は畑に行く予定になっていたが、原稿に追われて寝不足の身に畑はつらい。
 そこへ、予期せぬ雨である。
 これを天の恵みと呼ばずして、何と言う。
 すぐさま愚妻の寝室に行って叩き起こし、
「雨だ! ザーザー降りだ! 畑は中止だ!」
 そして、すこやかな気持ちで再び寝入った次第。
 ところが朝起きてみると、いい天気。
「畑、行けたじゃないの」
 と愚妻がブツクサ言いながら、
「明日は?」
 と、すかさず攻めてくるので、
「いや、木曜にしよう。稽古は休みだから、存分に畑仕事ができるぞ」
 弾む声で提案すると、愚妻はすぐに納得。
「秋にもジャガイモを植えるんですって」
 と、気合い十分である。
 だが、木曜日は徳島県に所用があって、日帰りで行ってくるのだ。
 そのことを愚妻はコロリと忘れている。
 だから明朝の畑をパスしたあとで、
「あっ、いけねぇ! 木曜は徳島だった!」
 と残念がってみせればよい。
 タヌキを化かすには、私はキツネにならなければならないのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.