歳時記

金環食と〝黒メガネ〟

投稿日:

 金環食を見るための簡便な〝黒メガネ〟をちょうだいした。
 目は大丈夫だそうだ。
「じゃ、ひとつ見てやるか」
 という気になった。 
 実を言うと、ヘソ曲がりのは私は、
「金環食なんか見てやるか」
 そう思っていた。
 一定の時間に日本中の人が空を見上げているのかと思うと、
「冗談じゃねぇ」
 というわけだ。
 ところが、〝黒メガネ〟をもらってコロリと前言を飜(ひるがえ)し、
「おい、量販店へ行って、おまえのメガネを買ってこい」
 と、愚妻に命じた。
〝黒メガネ〟は一つ。
 いくらワガママな私でも、自分だけ金環食を見るのは気が引けるのだ。
 しかしながら、〝メガネ〟は完売だったとか。
 となれば、明朝は、一つの〝黒メガネ〟を半分に切り離し、愚妻と一つずつで見ることになるではないか。
「なぜ、もっと早くに買いに行かんのだ」
 叱責すると、
「ちょっと、金環食なんか見ないって言ってたじゃないの」
 愚妻が怒った。
 愚かな女にはわかるまいが、君子はいつだって豹変するのだ。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.