歳時記

「鍋」と「すき焼き」

投稿日:

 忙しいときに限って、いろんな用事ができる。
 ヒマなときは、電話一本かかってこない。
 多忙は多忙を呼び、ヒマはヒマを呼ぶということか。
 そう言えば、原稿が佳境に入ったときに限って、不思議と愚妻が原話を寄こす。
 昨夜もそうだ。
 道場にある仕事場で原稿を書いていると、愚妻から電話をかけてきて、
「夜は何を食べたい?」
 とノンキな声。
「バカ者!」
 と怒鳴ったのではケンカになり、執筆のモチベーションが落ちるので、ここはぐっと我慢して、
「そうだな、鍋がよかろう」
 そして夜、帰宅してみると、
「鍋にしようと思ったけど、すき焼きにしたわ」
 愚妻の電話はなんだったのだろうか。
 

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.