歳時記

弔辞を想像して自分を知れ

投稿日:

 立川談志さんの「お別れの会」をメディアが報じていた。
 それぞれ弔辞がユーモアに富んでいて、とてもにぎやかだったようだ。
 談志さんが謹厳実直な堅物であれば「お別れ会」に笑いはなかったろうが、弔辞にユーモアという〝不謹慎〟なことも、談志さんの人柄と生き方がそうさせるのだろう。
 もし自分が死んで弔辞を読まれるとしたら、どんなものになるだろうか。
 それがすなわち、いまの自分の「生き方」であり、周囲から見られている「自分像」ということになる。
 談志さんが参議員に初当選したとき、週刊誌記者だった私が議員会館に取材に行くと、談志さんはソファに横になっていて、
「ヨオッ」
 と笑った顔をいまも覚えている。

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.