歳時記

畑仕事で頭がクラクラ

投稿日:

 先程、畑から帰って来た。
 ヘロヘロである。
 一輪車に堆肥を積んで、細い畑道を登っていく。
「取りあえず、今日のところだけだから、6杯でいいかな」
 畑大指南役のS氏がこともなげに言う。
(ゲッ、6往復!)
 そのあと、耕耘機の指南である。
 耕耘機は楽々だと思っていたら、これが大間違い。
 深く耕し、しかも真っ直ぐ進むには、力とコツがいるのである。
 一昨夜の徹夜が尾を引いてか、汗びっしょりで、頭がクラクラ。
「ほらほら、真っ直ぐだよ!」
 S大指南役の檄が飛ぶ。
「耕耘機だって、固いところより、柔らかいところを進みたがるんだ」
 なるほど、うまいことをおっしやる。
 私が耕しているあいだに、愚妻は大指南役のご指導で、白菜とブロッコリーを植え、虫除けネットを被せ、本日の作業は終了。
 ハァハァ肩で息する私に、大指南役が、
「何だって下準備がいちばん大事なんだよ。大変だけど」
 まったくそのとおり。
 畑作業は教えられることが多いのだ。
  

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.