歳時記

野菜はウソをつかない

投稿日:

 先日、ジャガイモを植えに行ったときのこと。
 他所の畑にくらべて、わが家の豆の成長が遅い。
「どうしてかなァ」
 とボヤくと、畑の大指南役であるSさんが、
「肥料をやらないからだよ。肥料をやれば育つ。野菜は正直なもんだ」
 カラカラと笑って、
「野菜はウソつかない。ウソをつくのは人間だけ」
 と、このときは真顔で言った。
 その野菜から放射線物質が相次いで検出されている。
 風評被害もあって、農家にとって死活問題だ。
 情報を隠すのも、過剰な情報をタレ流すのも、大騒ぎするのも、みんな「ウソ」である。
 これから、福島原発の「事故の責任」をめぐって激しい論議がなされるだろう。
「ウソをつくのは人間だけ」
 という言葉が脳裏をよぎる。
  

-歳時記

Copyright© 日日是耕日 , 2024 All Rights Reserved.